
元々は必要に迫られて取った二輪免許。
最初に取ったのはAT限定普通二輪でした。
menkyo.jpg 


どうせ通勤だけだし
AT限定の方が4時間短いし
車はMT取ったけどATしか乗らないどころか車自体嫌いになったし二輪はATでええやろ
でも小型限定は高速乗れないからやだ

こんな動機でAT限定普通二輪を取りました。

教習はまぁ可もなく不可もなく、オーバーもなく検定も1発合格でした。
タクトベーシック(原付)には普段から乗っていたので、それもよかったのかも。
ただバカでかいスカブ400での教習だったので、クランクがずっと苦手でした。
他の課題は…特に覚えてないということはできてたんでしょう。

クランクができなかった原因はただ1つ、速度が遅すぎたこと。
そりゃぁ遅すぎれば倒れるわけで。サクッといけば簡単でした。

あと左折も苦手でした。小回り、徐行、でバランスを崩して足をついちゃう。
これは今やれと言われても微妙かも…マジェSならできるんですけどね…

卒業検定合格後のアンケートに、大型二輪でまたお世話になるかもー^^
と書いた覚えがあります。
その時はそんなつもりなかったんですが、本当にそうなるとは…

私が行ってた教習所ではAT限定普通二輪→大型二輪 のステップアップは
年に数人いるかいないかだそうで。
レアなことをしたせいで指導員の先生がカリキュラムを確認しに行くのをしばしば見ました。
大型の教習はなかなか深かったので、また後日書くことにします。

普通二輪の教習に来てた女の子がめっちゃ可愛かったなぁ…

【2017/05/28 21:11】 | 未分類
|
image1.jpg 
現在乗っているマジェSの、自分なりのインプレです。

良いところ
・フラットフロア
・メットインはカバーとレインコートとバッグぐらいなら余裕で入る
・走る曲がる止まるがスクーターとは思えないほど良い
・155ccだけど、100km/h突破はまぁまぁ楽
・純正のEUスクリーンの出来が良い
・すり抜けはかなり楽(ミラーたためば

悪いところ
・4000回転まで回してやっと走り出す アイドリングは1800
・50km/h超えると6500とか7000ぐらい とにかく高回転にしないと走らないから疲れる
・高速道路の巡行は…常に左車線かなぁ…もちろん8000とかの高回転
・メットインにXOのフルフェイスは入るわけがない(迫真)
・シートの段差のせいで、ポジションは窮屈
・795mmというシート高の割には足つきが悪い
・コンビニフックはあるけど、フックが閉じた状態で固定ができないから、袋が飛んでいく恐れあり

やっぱり毎日通勤で乗ってると悪いところばっかり目につくわけですが、
その筆頭は高回転型なこと。音もあんまりよくない。
マフラーかえればよくなるのかなぁ…でも10万近く出すぐらいなら次のバイクの資金に…。

スクーターだから当たり前なんですが、官能的な楽しみは薄いです。
ただし走る曲がる止まるがしっかりしているので、バイクの基礎の楽しさはしっかり教えてくれます。

オイルのおすすめはモチュールのスクーターパワー。
ワコーズのトリプルアールもよかった。MAなのになぁ。
オイルを良くするとエンジンのうなりが減り、さくっと高回転まで回るようになります。

GW中に写真も交えた詳細インプレをお届けしたいなぁ(願望

【2017/05/03 08:13】 | 未分類
|
NC750X、Ninja650、CBR650Fで迷いました。

結局は新しい物好きということもありNinja650にしましたが、
同じような価格帯ということもあり迷うことも多いんじゃないかと思います。
フロントフォークってなに?()程度の時期から迷い始めた経緯を追々書いていこうと思います。

CBR650F、デザインがアレでなければ絶対選んでた。どうしてああなった。

【2017/04/30 23:26】 | 未分類
|
お久しぶりです。ESOもやってます。でもバイクにハマってます。

 Ninja650、契約しました。
img_04-01.jpg 

元々は、通勤に必要という理由で普通二輪を取得しました。
車は職場に駐車できないし、じゃあ電車かと思えば家から駅まで徒歩20分、電車で20分、最寄り駅から職場までも徒歩20分。ねぇバカなの?

マジェスティSで来てる上司にも影響され、私もマジェスティSを買って通勤をはじめました。
NMAXも考えましたが、高速に乗りたい、フラットフロアがいい、となると今売ってる中だとマジェSしかありません。
結果、片道30分。最高。
便利なのはもちろんなんですが、




…バイク楽しすぎやろ…大型二輪取ろう…(迫真




四輪だとよくある、なかなか右折できない、右折待ちに引っかかって信号1回損する、
道を間違えたら回り道して大幅に時間ロス、左車線に停車してる迷惑車両の発見が遅れて右車線に行きそびれる、
かと思って右車線を走るようにしたらやっぱり右折待ちに引っかかったり、
フツーに走ってたつもりがいつの間にか右折専用レーンになっててさようなら、とか
そういうコマゴマとしたことが心の底からいやな性格で、四輪に乗るのは正直大嫌いです。
近々売却予定。

でもバイクだとそういうストレスの濃度がかなり薄まります。
右折待ちの左側は余裕ですり抜けられるし、道間違えたらUターンとか楽勝なわけですよ。
バイクならさくっと車線変更できるし。キビキビ走れば快適この上ない。
正直いい意味でショックでした。

そりゃリスクはあります。当然雨とか風とかモロに受けます。雪が降らない地域なだけマシだと思ってます。
こっちがいくら気を付けてても対向車線から突っ込まれたら死ぬ確率は四輪よりずっと高いし。
ていうかただ止まっだけで転倒しようとするんだから。まぁ自転車もそうですけど重さが違う。

そして渋滞中のすり抜けは永遠の課題です。
法律上も限りなくブラックに近いブラック…という認識です。
今じゃ絶対やらないようなタイトなすり抜けをしたこともありました。
でもどこかのブログで、「すり抜けをしなければ、少なくともそれが原因の事故は起こらない」
という一文を見て、はっとさせられました。
確かにすり抜けを原因とするヒヤリハットは何回かあります。
渋滞中でしたが左側には十分なスペースがあって、すり抜けていたら右折車と衝突寸前。
よくある右直事故ですね。
走る曲がる止まるが完璧なマジェSだったから止まれたのかもしれません。
ABSついてればもっと楽なのかしら…

ほかにも。少し先の対向車線にはバスが停車中。前には中型トラックが走行中。
対向車線の車がバスを追い越せるようにした親切なのか、
中型トラックが急に歩道ギリギリまでガッと左寄せ。
走行中の車の左側を追い抜くことは元々しませんが、もししてたらあれは大事故でした。

自分の中では、初めての道でのすり抜けはしないと決めています。
慣れている道で、先の方まで道路がどうなっているかわかっているところで、なおかつ停車中の車の左側に十分なスペースがあり、急いでいるときのみすることにしています。
…と決めるとあまりしなくなるんですよね。通勤経路も幹線道路のせいか青信号が長く、MAXにすり抜けしても短縮できる時間が5分程度だとわかり、しなくなりました。
ヒヤリハットはありましたが、高い勉強代を払わずに経験ができたことはただのラッキーだと思っています。



そして大型に乗ってると悟りを開いてすり抜けとかどうでもよくなるらしいので、大型を買いました。(言い訳
もっと大きいバイクが欲しくなったら、隼かCB1300SBが欲しいです(ニッコリ


毎朝見るのが、対向車線が空いているからと堂々と逆走していくバイク。
いかんでしょ…捕まればいいのに…



【2017/04/30 21:08】 | 未分類
|
もはや独り言になりそうですが。
リネージュはもはや完全にPay to winのゲームなので一切やっていません。
月10万円ぐらいつぎこめば現状維持ができるんですかね今は。

現在はエルダースクロールズオンラインをがっつりとプレイ中です。
かかった金は、パッケージ代10800円(初回限定盤。グッズがいらなければ7360円)と、月1800円のPlus会員です。
月1800円のPlus会員は、1500円分が課金マネー(クラウンと呼びます)で返ってきます。

クラウンでは、インベ拡張だったり見た目を変えるコスチュームを買ったりできますが、
そのほとんどがゲーム内ゴールドでも買えるものです。
Plus会員でついてきたクラウンで十分足ります。
課金で買うものがなくクラウン自体余ることが多いので、無理やり使うことさえあります。

お察しの通りです。ただいまタンクもDPSもヒーラーも足りていません。
韓国企業の悪意ある運営や現金ガチャから解き放たれ、本当のゲームをやりませんか。

【2016/09/06 19:36】 | 未分類
|

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
