上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NC750X、Ninja650、CBR650Fで迷いました。

結局は新しい物好きということもありNinja650にしましたが、
同じような価格帯ということもあり迷うことも多いんじゃないかと思います。
フロントフォークってなに?()程度の時期から迷い始めた経緯を追々書いていこうと思います。

CBR650F、デザインがアレでなければ絶対選んでた。どうしてああなった。
スポンサーサイト

【2017/04/30 23:26】 | 未分類
|
お久しぶりです。ESOもやってます。でもバイクにハマってます。

 Ninja650、契約しました。
img_04-01.jpg 

元々は、通勤に必要という理由で普通二輪を取得しました。
車は職場に駐車できないし、じゃあ電車かと思えば家から駅まで徒歩20分、電車で20分、最寄り駅から職場までも徒歩20分。ねぇバカなの?

マジェスティSで来てる上司にも影響され、私もマジェスティSを買って通勤をはじめました。
NMAXも考えましたが、高速に乗りたい、フラットフロアがいい、となると今売ってる中だとマジェSしかありません。
結果、片道30分。最高。
便利なのはもちろんなんですが、




…バイク楽しすぎやろ…大型二輪取ろう…(迫真




四輪だとよくある、なかなか右折できない、右折待ちに引っかかって信号1回損する、
道を間違えたら回り道して大幅に時間ロス、左車線に停車してる迷惑車両の発見が遅れて右車線に行きそびれる、
かと思って右車線を走るようにしたらやっぱり右折待ちに引っかかったり、
フツーに走ってたつもりがいつの間にか右折専用レーンになっててさようなら、とか
そういうコマゴマとしたことが心の底からいやな性格で、四輪に乗るのは正直大嫌いです。
近々売却予定。

でもバイクだとそういうストレスの濃度がかなり薄まります。
右折待ちの左側は余裕ですり抜けられるし、道間違えたらUターンとか楽勝なわけですよ。
バイクならさくっと車線変更できるし。キビキビ走れば快適この上ない。
正直いい意味でショックでした。

そりゃリスクはあります。当然雨とか風とかモロに受けます。雪が降らない地域なだけマシだと思ってます。
こっちがいくら気を付けてても対向車線から突っ込まれたら死ぬ確率は四輪よりずっと高いし。
ていうかただ止まっだけで転倒しようとするんだから。まぁ自転車もそうですけど重さが違う。

そして渋滞中のすり抜けは永遠の課題です。
法律上も限りなくブラックに近いブラック…という認識です。
今じゃ絶対やらないようなタイトなすり抜けをしたこともありました。
でもどこかのブログで、「すり抜けをしなければ、少なくともそれが原因の事故は起こらない」
という一文を見て、はっとさせられました。
確かにすり抜けを原因とするヒヤリハットは何回かあります。
渋滞中でしたが左側には十分なスペースがあって、すり抜けていたら右折車と衝突寸前。
よくある右直事故ですね。
走る曲がる止まるが完璧なマジェSだったから止まれたのかもしれません。
ABSついてればもっと楽なのかしら…

ほかにも。少し先の対向車線にはバスが停車中。前には中型トラックが走行中。
対向車線の車がバスを追い越せるようにした親切なのか、
中型トラックが急に歩道ギリギリまでガッと左寄せ。
走行中の車の左側を追い抜くことは元々しませんが、もししてたらあれは大事故でした。

自分の中では、初めての道でのすり抜けはしないと決めています。
慣れている道で、先の方まで道路がどうなっているかわかっているところで、なおかつ停車中の車の左側に十分なスペースがあり、急いでいるときのみすることにしています。
…と決めるとあまりしなくなるんですよね。通勤経路も幹線道路のせいか青信号が長く、MAXにすり抜けしても短縮できる時間が5分程度だとわかり、しなくなりました。
ヒヤリハットはありましたが、高い勉強代を払わずに経験ができたことはただのラッキーだと思っています。



そして大型に乗ってると悟りを開いてすり抜けとかどうでもよくなるらしいので、大型を買いました。(言い訳
もっと大きいバイクが欲しくなったら、隼かCB1300SBが欲しいです(ニッコリ


毎朝見るのが、対向車線が空いているからと堂々と逆走していくバイク。
いかんでしょ…捕まればいいのに…



【2017/04/30 21:08】 | 未分類
|
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。