元々は必要に迫られて取った二輪免許。
最初に取ったのはAT限定普通二輪でした。
menkyo.jpg 


どうせ通勤だけだし
AT限定の方が4時間短いし
車はMT取ったけどATしか乗らないどころか車自体嫌いになったし二輪はATでええやろ
でも小型限定は高速乗れないからやだ

こんな動機でAT限定普通二輪を取りました。

教習はまぁ可もなく不可もなく、オーバーもなく検定も1発合格でした。
タクトベーシック(原付)には普段から乗っていたので、それもよかったのかも。
ただバカでかいスカブ400での教習だったので、クランクがずっと苦手でした。
他の課題は…特に覚えてないということはできてたんでしょう。

クランクができなかった原因はただ1つ、速度が遅すぎたこと。
そりゃぁ遅すぎれば倒れるわけで。サクッといけば簡単でした。

あと左折も苦手でした。小回り、徐行、でバランスを崩して足をついちゃう。
これは今やれと言われても微妙かも…マジェSならできるんですけどね…

卒業検定合格後のアンケートに、大型二輪でまたお世話になるかもー^^
と書いた覚えがあります。
その時はそんなつもりなかったんですが、本当にそうなるとは…

私が行ってた教習所ではAT限定普通二輪→大型二輪 のステップアップは
年に数人いるかいないかだそうで。
レアなことをしたせいで指導員の先生がカリキュラムを確認しに行くのをしばしば見ました。
大型の教習はなかなか深かったので、また後日書くことにします。

普通二輪の教習に来てた女の子がめっちゃ可愛かったなぁ…
スポンサーサイト

【2017/05/28 21:11】 | 未分類
|
image1.jpg 
現在乗っているマジェSの、自分なりのインプレです。

良いところ
・フラットフロア
・メットインはカバーとレインコートとバッグぐらいなら余裕で入る
・走る曲がる止まるがスクーターとは思えないほど良い
・155ccだけど、100km/h突破はまぁまぁ楽
・純正のEUスクリーンの出来が良い
・すり抜けはかなり楽(ミラーたためば

悪いところ
・4000回転まで回してやっと走り出す アイドリングは1800
・50km/h超えると6500とか7000ぐらい とにかく高回転にしないと走らないから疲れる
・高速道路の巡行は…常に左車線かなぁ…もちろん8000とかの高回転
・メットインにXOのフルフェイスは入るわけがない(迫真)
・シートの段差のせいで、ポジションは窮屈
・795mmというシート高の割には足つきが悪い
・コンビニフックはあるけど、フックが閉じた状態で固定ができないから、袋が飛んでいく恐れあり

やっぱり毎日通勤で乗ってると悪いところばっかり目につくわけですが、
その筆頭は高回転型なこと。音もあんまりよくない。
マフラーかえればよくなるのかなぁ…でも10万近く出すぐらいなら次のバイクの資金に…。

スクーターだから当たり前なんですが、官能的な楽しみは薄いです。
ただし走る曲がる止まるがしっかりしているので、バイクの基礎の楽しさはしっかり教えてくれます。

オイルのおすすめはモチュールのスクーターパワー。
ワコーズのトリプルアールもよかった。MAなのになぁ。
オイルを良くするとエンジンのうなりが減り、さくっと高回転まで回るようになります。

GW中に写真も交えた詳細インプレをお届けしたいなぁ(願望

【2017/05/03 08:13】 | 未分類
|